2016年6月22日水曜日

時にはゆるりと、時にはしっかり(^_^)

こんばんは!(^o^)/

今日もスタジオレッスン♫
みなさんよく頑張りましたー!(^_^)

19時からのクラスでは”今日はゆるりと調整モードで!”とリクエストがあり
昨日の藤野先生ピラティスで学んだ”アルデンテ肩甲骨理論”を生かして
肩周りの可動域を広げることをより意識したエクササイズとアプローチを♪( ´▽`)
Arm arcsも肩甲骨のすべるような動きを丁寧にやっていきました。
その甲斐もあり、Swanをやるときに気になりがちな”肩がすくんだ状態”がなくなって
バランスの取れた肩甲帯を作ることができました(^_^)


20:15からのクラスでは”調整&シェイプアップ”のリクエストを頂きましたので
ベーシックな動きとプラスα♫
少しダイナミックな動きも入れてレッスンを組み立てました。
私も大好きなSingle straight leg stretchというエクササイズも取り入れました。
腹部のインナーマッスルを使って上半身を安定させつつ
背面の筋肉をリリースさせ、さらに脚の動作はダイナミックという欲張りエクササイズなのです(^_^)
”脇腹のシェイプアップに効果的なものもやりたい!”というリクエストには
Kneeling sidekickで応えましょう!
今日のオススメエクササイズはこのKneeling sidekickです^_−☆


①膝立ちで、腕は写真のように準備します

②少しずつ身体を傾けながら手のひらを床へ。肩の真下に手首が来るぐらいの位置が目安です。
片方の脚は膝を伸ばしてつま先を床の上に。
後頭部とおしりは直線上に並ぶように真っ直ぐに(^_^)

③そのまま伸ばしている脚を骨盤の高さくらいまで持ち上げます。
ここで後頭部、おしり、つま先が真っ直ぐに並びます。
頭頂部からつま先までを引き伸ばし、ウエストを長く引き伸ばしイメージを大切に♫

④息を吸いながら伸ばしている脚を前方に蹴り出します。空中を水平に、真っ直ぐです。

⑤息を吐きながら、今度は後ろの方へ蹴り出していきます。やはり水平に、真っ直ぐに。

④と⑤を数回繰り返したら、上げていた脚を床へと下ろし
膝を曲げながら上半身を起こし、最初の用意の姿勢に戻ってエクササイズは終了です(^_^)
左右両側を同じ回数ずつ行いましょう!

脚の動作をせずにKneeling サイドプランク姿勢のキープだけでも(^_^)


①、②、③まで行うパターンですね。
で、③の状態でキープ!


脇腹のシェイプアップには前腕部と足で行うサイドプランク姿勢のキープも効果がありそうですが、地味にしんどい(´Д` )
Kneeling sidekickはその点、脚の動きが加わるので同じ姿勢のキープより難度は上がりますが、エクササイズそのものを楽しめるかと思いますので
ぜひお試しくださいね〜(^o^)/

来週もスタジオレッスン開催します。
体験レッスンも受け付けておりますので興味のある方はお越しくださいませ〜♪( ´▽`)




0 件のコメント:

コメントを投稿