2019年3月1日金曜日

おばあちゃんの日に思うこと

一昨日になりますが、
2月27日は私の祖母の命日でした。

毎年、この日をおばあちゃんの日と言って
父と2人でお墓参りに行きます。
今年は1日前倒しで、行ってきました。


去年までの私は、よく墓前で泣いてました。
理由はわかってるんです。
祖母は、無くなる寸前まで私の人生を心配していたので
それを思うとすごく悔しくて、泣いてました。

今年は割とフラットな気持ちで、墓前にいました。
泣くこともなく、父と喋りながら草むしりをして
花を手向けて、お線香をあげる…

山梨を離れたことで
したいことができている今
大変なことはあるけれど
苦しくない

そんな人生を選べたことを、おそらく祖母も喜んでいると思うんです。
私自身に後ろめたい気持ちも無くなって
だから、今は泣かないでいられる。

私の人生は私のもの。
あなたの人生はあなた自身のもの。

Etoileの生まれた理由もここです。


おばあちゃんの日は、おばあちゃんを思い出すと同時に
自分を見つめ直す時間。

そして日付は3月1日。
今日はおばあちゃんの誕生日でした。
ばあちゃんハピバ🎂
天国から見守っててね😊

0 件のコメント:

コメントを投稿