2016年11月9日水曜日

身体のこと、もっと知ってほしい!

こんにちは(^_^)


先日、寺田茶のブレンドなど

日頃からお世話になっている氣蓮の馬渕節子さんと

よもぎ蒸し&トータルビューティーLienの小宮山理恵さんの

”よもぎづくし”なるものに行ってきました(^_^)

よもぎたっぷりの薬膳ランチをいただき…



よもぎに蒸されるという

まさに、よもぎづくし♡

お腹いっぱい美味しいご飯を食べて

よもぎに蒸されて気持ちの良い汗をかく(*´꒳`*)

冷え冷えのカラダはすっかりあったまった♡

ほんと、お二人には感謝です^_−☆

お二人の話を聞いてるだけでも楽しい!笑

良い気分転換になりました(*^▽^*)


でね、ご一緒した方達や節子さん、理恵さんのお話を聞いていて

思ったことがあるんです。

ご一緒した方達もマッサージやヘアメイクなど美容や健康に関わるお仕事されていて

それぞれにみなさんお子様もいて

食についてものすごく知識もあるし、意識も高いんですね。

でも、身体を動かすことについての話題ってほとんど出てこない(´・_・`)


子供さんに安心で安全なお野菜をなるべく選んで

添加物は極力使わないように気をつけてご飯を作っているのに

子供さんの背骨や関節可動域についてはあまり考えてもらえる機会ってないのかなぁと

食べたものでカラダは作られるけれど

せっかく作られた良いカラダも、放っておいたら

関節可動域も狭くなる一方だし

筋肉も筋バランスも弱く、衰えていくばかりなのに(._.)

子供の運動機能の低下は深刻です。

車社会の山梨は全国的に見てもかなり深刻だと言われています(;ω;)

参考までに…

子どもの体に異変あり ~広がる“ロコモティブシンドローム”予備軍~

歯が減り、足の指は地面につかず…子供に広がる体の異変

バレエ教室でも、たくさんの子供と接しますが

私が小さい頃に比べ、現代っ子は平均的にカラダが硬くなってきてます。

わたしが小さい頃は稀にめちゃくちゃカラダが硬い子がいるくらいだったけれど

今は大体クラスの半分くらいの子が硬いなと教えていて感じます。

そして、背骨の側弯も以前より多く見かけるようになってきましたし

なんでもないような運動で大きなケガをする子

すぐに膝の靭帯切っちゃう子

捻挫が習慣化してきている子

増えてきてる気がします。

あなたのお子さんは大丈夫ですか?

そのカラダは一生もんだよ!ってのは

食べ物を気をつけるだけでなく

骨や関節、筋肉についても同じように考えてほしい。。

転んでケガをするのは元気な証拠ではないこともあるのです。

手をついていたら膝を擦りむくだけですんだのに

顎を擦りむいていたら要注意です!

ついでに足首捻挫してたらさらに注意です!


子供を持つ親御さんたちにもっとカラダの運動機能についてもっと興味を持ってもらいたい

子供たちを運動機能低下から救いたい

健康なココロとカラダで未来を生きてほしい


そのために、エトワールができることってなんだろう?って

このところずっと考えてます。

親子で楽しめるピラティスやストレッチのクラスとか

お母さん向けの子供のカラダに向き合うセミナーとか

開催したいなぁ…

始めは小さな一歩でも、それが少しずつ広がって

たくさんのお母さんたちに思いが伝えられるといいなと思う。

そのための一歩、踏み出すぞ!٩( 'ω' )و




0 件のコメント:

コメントを投稿