2019年4月23日火曜日

継続は力なり!〜今日の東光寺禅ピラティス〜

今日の東光寺禅ピラティス
無事開催することができました😊

ご参加いただき、ありがとうございました✨


前回の枝垂れ桜の風景から一変。

あっという間に、新緑まぶしいお庭の木々。
初夏を思わせるような日差しと暖かさでしたね😊


今日の参加者は常連さんばかり(^O^)
ピラティス歴も1年以上の方々で、
中には同じくピラティスインストラクターの資格をお持ちの方もいらっしゃる。

今日はいつものように呼吸についてのワークはもちろん
骨盤に対しての感覚を高めることで
下腹部のインナーマッスルにアプローチを行なっていきました。
どちらかというと、玄人好みのレッスンになったかなと思います。

同じ"感覚を高める"という言葉を使ったとしても
使う相手によって、その言葉の意味の深さは違うもの。
今日のレッスンでは割と深い意味まで掘り下げて、お伝えし
実際に動いていただいたわけですが…

説明に耳を傾けながら、動いていくと
皆さんから"あ、いま感じた!"、"ちょっとわかったかも!"という言葉や表情が
自然と飛び出します。

私にとって、そして参加された皆さんにとっても
非常に嬉しい、喜ばしい瞬間です😊
その瞬間に、また1つ、新たなレベルにレベルアップして
新しい世界を見つけることができるわけです。

ただ、この"わかった!"の瞬間は1回のレッスンでは出会えないことが多い。

都内の大手のスタジオでのレッスンでは、ほぼ毎回と言っていいほど
初めてピラティスをします!というお客様がいらっしゃいます。
そんなお客様にレッスン後の感想を聞くと、大概の方が
『難しかったけど、楽しいレッスンでした!』とお答えになります。
つまり、楽しさは感じられたけど、エクササイズをこなすだけで精一杯という感じ。
でも、全く初めての出会いで楽しさだけでも感じてもらえたなら充分!と思います。

楽しい!の気持ちは、またやってみよう!という
継続のための大事な要素。
そして、継続は
身体と心をレベルアップさせていくための大事な要素。

ピラティスエクササイズを発案したジョセフ・ピラティスも言ってます。
『10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる』と。

今日参加してくださった皆さんも、継続してくれているからこそ
新しいレベルに進んでいくことができる(^ ^)

まさに、継続は力なり!です😊




0 件のコメント:

コメントを投稿