2016年9月12日月曜日

足は宇宙!な魅力に触れた日曜日。

こんにちは(^_^)


昨日はKai Clinical Lab(カイクリニカルラボ)のセミナーに参加させていただきました(*^_^*)


カイクリニカルラボとは?
HPはこちら↓



カイラボさんのセミナーに参加させていただくのは今回で2回目。

理学療法士さんや作業療法士さんたちに混ざって

バレエダンサーとして、ピラティスインストラクターとして学ばせていただきました。

地元にいるとなかなか勉強できないなぁと思っていたけど

ご縁あって、誘っていただけて

本当にありがたい。



セミナーの講師や内容も素晴らしいのですが

セミナーを開催しているカイラボの皆さんや参加されている方々の熱心な姿勢に

実は密かに感動しています。

バレエ教室の生徒ちゃんから聞いたのですが、理学療法士さんや作業療法士さんは

本当に大変なお仕事で

挫折してしまう方も多いんだそうです。

そんななかで、実際に現場で働いているセラピストの皆さんと共に学べるのは

その誠実で熱心な姿勢に触れられる貴重な時間。

そういった面でも勉強になるし、刺激をもらっています。



足部についてがテーマだったのですが

まじで、”足”ってすごいです!

もう、なんか…

宇宙です!!



カラダのパーツとしてはちっちゃい存在ですが

唯一、地面と接している

重力を感じられる

体重を感じられるパーツなんです。

そんな素晴らしいパーツは、神経を通じて体中とつながっているんです。

足部を見つめると、カラダそのもが見えてくるような

そんな大事なパーツ(^^)


バレエの場合、足をたくさん使います。

トウシューズにしても、ジャンプにしても

バットマンタンデュなどの基本動作や、ただア・テールで立っている時だけでも

非常に繊細な動き、働きが必要になります。

足部を見つめなおしていけば、バレエにおけるパフォーマンスも確実に上がっていくはず。


そんな今日は昨日のセミナーの内容を朝から復習しました(^_^)


学んだことは即実行!ということで

早速今日からレッスンの中に活かしていきたいなと思います\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿