2016年9月6日火曜日

自分を知れば、相手と分かり合える。

こんにちは(^_^)

久しぶりのブログになりますね〜♪(´ε` )


昨日は美塾の創始者である内田裕士さんの”個性認識学講座”に参加してきました(^_^)

セミナーの最後には内田さんとお写真撮らせてもらいました♫


本にはサインと、内田さんが見つけた私の魅力を書いてくださった(^_^)


ちょっと褒めすぎやしませんか?笑
いや、でも、こんなステキやん!な要素があるなら
そこを伸ばしてあげないと、私の中身が泣くんでしょうね。
頑張って磨いていきます!

薬膳せつこさんのランチもとても美味しかったです♪(´ε` )

 


いつも美味しいご飯をありがとうございます(*^_^*)



ちなみに美塾とは?

内田裕士さんのブログ




個性認識学は内田さんが美塾を造る際に元となった”四魂の窓”という考え方をベースにしたものだそう。

私の仕事は”人に教える”仕事なので
教える技術はもちろんのこと
コミュニケーション力も大事な要素。
一度に何十人もの生徒を教えるマンモスクラスではなく
プライベートレッスンであったり
グループと言っても5〜6名くらいの少人数なので
一人ひとりのお客様とのコミュニケーションは大切な要素です。
レッスンに前向きに取り組んでもらえたり、身体のコンディションが良くなるためには
お客様に良い気持ちになってもらう必要がありますし
そこで要になるのが教える立場である私との関係であり、コミュニケーションだと思うのです。

それに、仕事の場面だけでなく
生活していく中で、他者とコミュニケーションを取らずにはいられない。
私がブログを通じて情報を発信することも、コミュニケーションの1つなのですよね。
コミュニケーション能力を高めることは、社会で生きていく中で大切。
お互いに心地よく、幸せに生きるためにも学ばねば!と。

内田さんのお話を聞いて、一緒に参加された方々とのワークやお話から
いろいろな気付き、発見がありました。
話ではわからないなぁと思っても、身近な人に置き換えてみると
なるほど!と腑に落ちる。

自分とあの人はなんでこんなにも分かり合えないの?とか
こんな私って、やっぱり社会ではダメなの?とか
そう思い悩んでいたことも昨日のセミナーで割とすっきりしました(^_^)

私がダメなんじゃなくて
私がダメって言われ続けているところ
それ、個性なんですよ。
気が利かないのではなく、気を利かせてじっとしているという個性。
自分が動いて輪が乱れるのを防ぎたいから、動かないという個性なんです。
誰も動く人がいないなら、私が動きますという個性なんです。

やっと自分というものが
少しわかってきました。

周りの人からよく言われる
”のんびり”、”マイペース”、”のほほん”、”ゆるーいテンション”
これら全て、私の個性。
これを受け入れてくれる人にとって
私への認識は”好きな人”、”いい人”、”この先生のレッスンを受けたい”となるわけで
もちろんその逆もあるということなんですよね。
でも、私の方から私の個性を受け入れられない方へ
その方に合うような話し方、声のかけ方をしたら
そこのギャップは少し小さくなって
お互いがハッピーですよね。
お互いがハッピーなら、良いですよね(^_^)

”自分を知れば、相手と分かり合える”

そんなことを学んだ1日でした(^_^)

一緒に参加された皆さま
山梨美塾講師の志田さおりさん
薬膳せつこさん
そして、内田祐士さん
みなさまに感謝(*^^*)
貴重な経験をありがとうございました!


そして本日、9月のスタジオレッスン初回となります♫
夏の疲れを癒すも良し
これから来る実りの秋に備えるも良し
ピラティスで身体をしっかり整えて、軽やかに日々を過ごしましょう!
みなさまのお越しをお待ちしております(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿