2016年9月1日木曜日

自分のことを愛してあげよう。

こんばんは(^_^)

今日は久しぶりに本を読んだので、その話を。


美塾の内田塾長の著書。

生まれて初めて買った、自己啓発系の本。

山梨で美塾の講師をされている方と知り合い
体験会に参加させていただいたのが、
美塾との出会いでした。
なかなか日程などが合わず初級コースもまだ受けれずじまいなのですが
体験会だけでも、すごく私には衝撃的だった。

美塾は一般の方向けのメイク教室。
”らしさが美しいを文化に”と掲げるように
人それぞれの魅力を最大限に引き出せるメイクの仕方を教えてくれます。

でも、”魅力”というのが
大概、”コンプレックス”なのです。
”コンプレックス”だと思っているものが
”魅力”だということに気づいてないのです。

美塾では顔のタイプを4つに分け、”魅力マトリックス”と呼んでいます。
体験会でこれをやってもらったところ、私は”艶”というカテゴリ。
”艶”タイプは”女性らしくて、社会的な、いわゆるいい女タイプ”なんだそう。

正直なところ、自分ではそんなつもりは無くて
なるべく目立たないように、地味に生きてきたつもりだけど
それがもう自分の持つ個性や魅力への反発行為なんですよね。
目立っちゃうから、目立たないようにする。
派手に見えてしまうから、地味に生きようとする。
自分の魅力に蓋をしているようなもんです。

少年のようなガリガリの小枝体型に憧れるのも
丸みがある自分の身体が嫌いだからだし。

なんで自分はダメなんだ!って
自分キライやわ〜(´Д` )って
どんどん追い込んで、結局不満だらけで生きにくくなってしまってるんです。

でも、考えてみれば…

”こんな奇抜な洋服着れるの、レディー・ガガか麻里ちゃんくらいだよね”

”麻里ちゃんて、峰不二子とか、ドロンジョ様みたいなタイプだよね”

そんなことを言われたことは数知れず。笑

そんな周りからの印象の集大成が、奇しくもこの衣装がしっくりきてしまった結果でしょうか。。。


赤い方がわたくし。
ヘソ出しの和田アキ子です。笑
あの鐘を鳴らしたくなる感じしませんか?笑

まあ、こんな話はいいのです。
本の話です!!∑(゚Д゚)

本の中にもありますが、
自分の魅力に気づいて、コンプレックスだと思ってることは気にしないようになるために
まず、自分を愛してあげようと。

エゴイストだなぁなんて言わないで。
社会って、自分を抑えて、犠牲にしているところが多すぎるのだから。
まずは、自分を大切に、愛してあげないと
周りの大切な人たちを愛することもできなくなっちゃいます。
他者を”愛すること”は時に
”突き放すこと”であるかもしれないけれど
それが自分を愛してあげた結果であれば
相手のことを考えた最大限の愛情です。
自分を抑えて、犠牲にし続けて
大切な”わたし”を見失ってしまっては
この世に生を受けた意味もわからない。
自分が幸せなら、周りも幸せ。
自分を愛してあげらたら、周りも愛することができる。

そんなことに気づかせてくれるのが美塾であり、この本なのです(^_^)

近々、美塾の内田塾長が”個性認識学講座”のため、山梨にいらっしゃいます。
わたしも参加しますが今からとても楽しみです♪(´ε` )
新たな衝撃、新たな出会い、新たな世界はわたしを大きく成長させてくれる。
そしてまたわたし自身を愛せる自分に一歩進んでいくのです(^_^)





0 件のコメント:

コメントを投稿