2016年10月18日火曜日

ポールラッシュ祭八ヶ岳カンティフェア

こんにちは(^_^)

先週末のポールラッシュ祭八ヶ岳カンティフェア







お天気にも恵まれ


無事に終了いたしました(*^_^*)



たくさんのお客様に若尾バレエ学園の活動を見ていただけて

ほんとありがたい(о´∀`о)


「バレエ?そんなの難しそうで興味ない」

「お金がかかる習い事といえばって感じで、うちとは無縁だわ」

「バレエなんて敷居が高くて見てもわからないと思う」


そんなご意見を聞くことはよくあります。

でもね、なぜバレエはお金がかかって

敷居が高いのか

確かに、煌びやかな衣装や豪華な舞台装置

オーケストラによる演奏

非日常的な空間で、肩が凝ってしまう

見るのも緊張するというのもわからなくは無いですが

食わず嫌いなんじゃない?って思う。

一度もバレエを見たことがない人の方が

こういったバレエに対するマイナスイメージを持ってることの方が多い気がするし。

もちろんバレエは決してチープなものではありません。

そもそも、ヨーロッパの王侯貴族の文化から生まれ

オペラと並ぶ贅沢な芸術ではあります。

しかしながら、踊っている私たちは貴族なんかじゃないし

特別裕福な家庭というわけではない。

ごくごく一般的な家庭環境に生まれ育って来た中に

何かの偶然によってバレエが入って来たというだけなんです。

実際に踊っているのは、食わず嫌いしている人たちと何ら変わらない

普通の人です。


カンティフェアはバレエというものを身近に感じてもらえる良い機会。

バレエって豪華なだけじゃなくて

もっとカジュアルにもなり得るんです。

ビール片手に、青空の下

良い気分で観れるバレエもあるよー!

って感じです(*^_^*)


カンティフェアを通じてバレエに興味を持ってもらって

それが劇場に足を運んでもらうきっかけになれば良いなと思います(*´꒳`*)

そしてやっぱり、寺田家は最高!笑


超絶ファンキーな両親の元に生まれて良かったと

つくづく思う今日この頃。笑

感謝と愛をこめて(*^^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿