2017年3月24日金曜日

運動苦手女子だからこそわかる気持ち

昨日は美香さんのお宅へ出張レッスンに行ってきました(^_^)



フィトセラピーLuanaの長田美香さん♫

ピラティス初体験だった美香さん。

以前お会いしたときに、カラダの硬さと姿勢の改善を希望されていて、肩こりや腰痛のお悩みもあるとのこと。

お話をしながら、カラダの様々な関節の可動域や柔軟性のチェックから始めました。

そして基本的なエクササイズを行なっていくうちに左右の骨格のバランスがずれているのに気がついたり

まっすぐ寝たつもりが実は曲がっていたりとご自分のいまのカラダの状態が見えてくるようになってきました。

この『気付き』が第一歩。

普段はなかなか気付かないカラダの声が、エクササイズをこなすうちに聞こえてくるようになるような感じ。

カラダの動きの仕組みや、どんな力をどのように使うのか?どのくらいの強さの力なのか?をイメージしてもらいながらセッションを進めさせていただきました(^_^)

運動は苦手なタイプとおっしゃってましたが

実は私も、運動苦手なタイプでした。

いまでこそ、そういうとみんな驚きますが、実際のところ身体能力、運動能力ともに決して高くはないのです。

ただ、運動苦手女子なりに動物の本能的なカラダを動かす感覚を

人間の知性や理性を用いて、考え、動かす。それを訓練して結果本能的な感覚に近付けるという努力を常にやってきたおかげで

運動苦手女子の気持ちは痛いほどよくわかります!

たとえ出来ないことがあっても、出来るところまで噛み砕いていく。

出来た!の感覚を味わってもらう。

そして、カラダを動かすのって楽しい♫と思ってもらうのが私の役目(^_^)

レッスンを終えて立ち上がってもらったら、お悩みだった姿勢はかなり改善されて、肩関節のアライメントもかなり良い感じになっていました(*≧∀≦*)

たった1回のレッスンでも、丁寧にカラダと向き合ってあげれば

ちゃーんと結果はついてきます(^_^)


レッスンを受けてくれた美香さん、ありがとうございました( ^ω^ )





0 件のコメント:

コメントを投稿