2017年12月20日水曜日

Crisscrossの醍醐味について

こんばんは(*^^*)

今日は年内ラストのスタジオレッスン😊
ご参加いただき、ありがとうございましたm(._.)m

前半クラス🎵


後半クラス🎵


それぞれのクラスで取り組んできたCrisscrossは今日でがんばり納め。
レッスンでもお話しましたが、
このエクササイズは私にとって大切な意味を持っています。
インストラクターの認定試験のとき、口頭試験でのこと。
試験官から「Crisscrossで息を吐くのはどのくらいの長さが適切か?」という質問に
私はテキストに書いてあった“〇秒くらい”を自信満々に答えたら
「それは正しい答えとは言えません」と言われたのです。
「胸椎の屈曲をしっかり感じられるところまで息を吐くのです」と言われ、はっとした。
テキストに書いてあるのはあくまで目安であって、その本当の意味を理解することなく
受験勉強のように、試験対策をしていた自分が恥ずかしいと思いました。
身体の動きを引き出す為に呼吸をして、その強さ、深さ、大きさは人それぞれ。
どんな効果を出したいのかによっても呼吸の使い方は変わります。
それに改めて気付かせてくれた口頭試験での自分の失敗。
エクササイズをする人にとって大切にしたいことは何なのかを考えて指導することが
インストラクターにとって大事なことなんですよね。
私はCrisscrossはサクサクやるより、じゅわぁーっとやりたい。
だから呼吸も、じゅわわぁーって感じ。
そうすると背中にも、お腹にも、じゅわわわぁーが走ります。
今日のレッスンではじゅわわわぁーバージョンのCrisscrossを提供しました(^^)
そのうち、じゅうじゅうバージョンもトライしてみましょう!

今年1年、スタジオレッスンにご参加いただき誠にありがとうございました😊
来年は1月9日よりスタートいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿