2018年2月21日水曜日

基本を見つめてカラダの可能性を広げてみよう!

こんばんは(*^^*)

陽も長くなり、少しずつ春の気配も感じられる今日この頃。
雪の予報から一転、晴れのお天気にホッとしました。
本日のスタジオレッスンも、ご参加ありがとうございました😊


Dead bug,Femur arcs…単純な動作ではありますが
体幹の安定と股関節の分離
カラダをレッスンモードに導入していくのにぴったりなエクササイズ
柔らかなマットレスの上では
寝転がっても腰や背中は浮いたり沈んだりをマットレス任せにしてしまうけれど
ヨガマット1枚床の上に敷いた状態での仰向け姿勢で
自身の背中の自然なS字カーブと軸の伸長をキープしながら脚を動かすという
基本的でありながらストイックなエクササイズだと思います。


Mermaidのローテーションを入れたものも今日は行いました。
背中の横曲げ、丸まる、ねじるという3種類の動きのミックス。
動きはあらゆる方向に出していくと、カラダはちゃんと答えを出してくれます。
そしてここに呼吸をプラスしたら、さらに効果は明確。
一皮むけた感じがします。笑


Prone extensionはレッスンの中でも割と時間をかけます。
ここでカラダが学んだことがその先のエクササイズ、Swanへと繋がるし
日常の生活で胸部の伸展の動作はほとんど入ってこないからこそ
レッスンではしっかり動かしていきたい。
実際に、肩甲帯と体幹部の連携が取りやすくなり
Swanもスムーズにできるようになります。

今日写真でご紹介したエクササイズはどれも動作としては単純です。
ただ、基本的でありながらストイック。
でも、ここがきちんと揺るがないものになれば
応用編も大丈夫!力に頼らず、チャレンジできます(*^^*)
基本が身についたところで満足するのは勿体ない。
もっと質を上げて、カラダに対する感覚を高めるのも良し
たのしみながらレベルアップエクササイズにチャレンジするも良しです😊
そしてどんどん自分のカラダの可能性を広げていってくれたら嬉しいな❤️

次回は3月6日がスタジオレッスンになります(*^^*)
明日21日は東光寺ピラティス🎵

次回も皆様にお会いできるのを楽しみにしております😊





0 件のコメント:

コメントを投稿