2016年2月9日火曜日

おうちで出来るバレリーナのストレッチ:肩甲骨編

こんばんは!

先週の土曜日のインフルエンザ発覚から4日、
薬も効いてだいぶ元気になってきました!
食欲も戻りつつあるので、あと1日完全隔離を我慢したらお外に出られる~

みなさんもほんと気をつけてくださいね!!
こまめな水分補給に、手洗いが大事です。

あと、免疫力を高めてくれるような食べ物をとるのもいいと思います。
いも類、豆類、きのこ類が良いみたいですよ♪

さて、今日は本来スタジオレッスンを行う予定でしたが
わたしが外に出られないので休講させていただきました。
レッスンに来てくださる皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
振り替えについてはまだ未定ですが今月中、あるいは来月中にさせていただきたいと思っています。

今日はレッスンの代わりと言ってはなんですが、
バレリーナのストレッチをひとつご紹介したいと思います(^0^)

用意するものはフェイスタオル1つのみ。


①まず両手でタオルの端と端を持ち、肩の高さに上げます。
両肘は伸びた状態です。



②視線はタオルを追うようにして、両肘を伸ばしたまま後ろのほうへ回していきます。
なるべく両腕一緒にまわします。


③両腕をそのままおしりの方まで下ろしていきます。


3→2→1の順でかえってきたら、1セット完成です。
3~5セットやれば私なんかはおなかいっぱいになっちゃうレベルのストレッチです。笑

ポイントは必ず両腕を同じタイミングで回してほしいということ、
あと腰をそらせすぎないように注意すること。

慣れなかったり、両腕が同じタイミングで回らない人はもっと長さのあるものをつかったり
ソフトタイプのセラバンドを使うことをおススメします。


肩の位置がすぼまることなく、美姿勢作りに一役買ってくれるはずです!!
ただし、痛みが出るようなときは無理をしないように(^-^)

来週のスタジオレッスンは予定通り行いますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿