2017年2月21日火曜日

欲しいのはしなやかな強さと適度なゆるさ

今日のスタジオレッスン(^_^)


ご参加いただきありがとうございましたm(._.)m


前半のクラスでは、お腹の引き締めリクエストと

私からの提案で、しなやかなハムストリングの育て方をテーマにレッスンしました。

お腹の引き締めには腹部のインナーマッスルを意識するために

HundredやDouble straight leg stretchを取り入れました(^_^)

そして何より呼吸に注目!

ピラティスの呼吸は主に胸式呼吸。

息を吸うときには肋骨が広がり、吐くときには下がります。

この吐くときが大切で、肋骨がしっかり引き下がりきるように意識しないと

加齢によって肋骨は広がりやすくなり、胸囲も広がります。

骨格的にデカくなってしまい、ここに皮下脂肪が着くと身体がひとまわり大きくなってしまう(T ^ T)

シェイプアップ、スタイルアップを目指すなら

お肉だけではなく、骨にも目を向けることも大切です(*^_^*)

ハムストリングは太ももの後ろ側にあります。

股関節や膝関節の動きにとって大事なパーツ(^_^)

また、前屈したりするとピリピリするのもこの辺りではないでしょうか?

柔軟性を高めつつ、働きも良くしていくためにはストレッチとトレーニングの両方が必要です♫

しっかり緩めつつ、Single leg kickで強化!です(*^_^*)


後半のクラスではお疲れモードということで、”ゆるめて整える”がテーマに( ´∀`)

ストレッチエクササイズも取り入れつつ、参加された方がそれぞれ同じように腰部の動きが出にくい状態だったので

背面全体、体幹部分にしっかりアプローチできるようにしてみました。

カラダを見ていくと、よくわかる。

頑張り屋さんは、腰部が頑なです(T ^ T)

骨盤も腰部も”好い加減”だと楽なんですけどね〜(>_<)

もっと緩みましょ〜!!

腰部と骨盤のゆる〜いテンションのイメージはこのソファ


欲しいのはしなやかな強さと、適度なゆるさ!

そんなカラダを皆さんにお届けできるようにこれからも頑張りますp(^_^)q

スタジオレッスン、次回は3月7日の火曜日になります!

今週金曜日はピラティスナイト@信楽寺(*^_^*)

みんなでピラティス楽しみましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿