2016年4月22日金曜日

簡単そうなことほど難しいもの。

こんばんは!

今日は出張レッスンに行ってきました(^_^)
先月から”真っ直ぐを意識すること”をテーマに行っているクラス。
真っ直ぐを意識するためにも”軸のエロンゲーション”(簡単に言うと、身体の中心軸を意識して、それを引き伸ばそうとすること)は大切です。
インナーマッスルのスイッチをオンにするためにもエロンゲーションは必要なもの。
そんなわけで、今日のレッスンでは親子で足の裏同士を合わせて仰向けになり、足の裏を押し合うというゲームをやってみました。
足の裏で押し合うことによって、足の裏の方に1つ引っ張る方向が生まれます。
そうすると自然とその真反対、つまり頭のてっぺんの方向に伸び上がります。
上下に身体を引っ張る意識が自然と生まれてくるのです(^_^)
その意識が生まれてくると、自然と身体の中心軸にパワーが入ります。
ここでインナーマッスルのスイッチがオンの状態になってきます。
この感覚を持ちながらエクササイズを行えるのが理想。
ただ、パワーが入るのに、真っ直ぐ伸びれないこともあります。
筋肉や骨格のバランスがずれていると斜めに傾いたり、身体全体がカーブしてしまったりするのです。
身体の左右差をなるべく均衡に近づけていくためにもピラティスのエクササイズは必要なのです。

真っ直ぐを意識するのって簡単そうで実は難しい(´・_・`)

理屈では簡単。
でも現実には難しいものです。

右利き、左利きがあるだけで
バランスは左右均衡に保つことは難しくなるでしょうし
そんなことを言い出したらキリが無いほどなんです。

でも、この時間だけでも
レッスンの間だけでも真っ直ぐに近づくための努力をしていきたいところ。
そして、それが継続することによって身体に馴染んでいってくれたら最高ですよね(^o^)/


身体だけでなく、人生もまた同じ。笑
真っ直ぐ生きることは、今やもう奇跡なのかもしれません。(´・_・`)
人間、真っ直ぐじゃないから面白いなんてご意見もあるかもしれませんが
時には真っ直ぐ、純粋に…なんてちょっと思ってみたり(;^_^A

なにはともあれ、月に一度のこのレッスンを心待ちに楽しみにしてくれてる人がいるってだけで
私は幸せモノ(^_^)
ピラティスで心も身体も楽しく真っ直ぐになっていけますように!
そして少しでもそのお役に立てますように!!



出張レッスンのご予約も受け付けております(^_^)

グループレッスンは3名様以上から、お一人様あたり¥2,200でお受けしています。
*お友達同士で始めてみたい方
*スタジオレッスンには都合が合わないけどピラティスやってみたいという方
*小さなお子様連れでのレッスンをご希望のママ友さんグループ
…などなど、スポーツジムなどには行けないけれどピラティスやってみたいという場合にぴったりなのがこの出張グループレッスンです♫

場所は公民館などの公共施設からご自宅のリビングまで、山梨県内どこでも伺います!
お問い合わせ、ご予約はメールにてお願い致します(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿