2016年4月18日月曜日

Polestar Pilatesのワークショップへ行ってきました!

こんばんは!

昨日と今日の2日間、代官山のピラティスラボさんで行われた
Polestar Pilatesのワークショップに参加してきました!


資格取得後初のワークショップ参加、そしてピラティスラボに行くのも初めて>_<
そんな初めて尽くしの私、非常に緊張(´Д` )
挙動不審具合がやばかったかもしれません…

が、しかし!
奇跡的にバレエ教室の旧友と再会!!

Polestarが結びつけてくれた!笑

知ってる顔を見つけて本当安心して、なんとか2日間乗り切ることができました(^_^)

というのも、マシンを使ったピラティスの指導資格であるコンプリヘンシブを取得されている方がほとんどを占める中
私が持っているのはマットの指導資格のみ。
私にはマシンピラティスの指導はできませんし、マシンピラティス自体もマット資格取得のために少しやっていたくらいなので
指導者ではなくクライアントとしての立場でしかマシンには触ったことがないのです(´・_・`)

マットピラティスのエクササイズに関しては問題なくやれたけれど
マシンピラティスの方はワークショップ中もクライアントとして触れさせていただきました(´・_・`)

でもすごく充実した内容だった(^_^)

今回のテーマは『膝関節と股関節疾患のためのピラティスアプローチ』
実際に、自分のクラスにも膝の痛みがひどくてレッスンを続けるのが辛いという方がいらっしゃるし
過去に膝の手術を経験されていて、現在も時折痛みが出るという話も聞いたりと
現場に出てみると膝や股関節に何らかの問題を抱えてる人は多くて
でも自分の知識や情報が追いついてないのが辛いなぁと思っていて。
ピラティスはリハビリとして、役に立つものなのに、予防になるものなのにってモヤモヤしてたんですね。

でも今回、このワークショップに参加したことで、
モヤモヤが少し晴れてきました(^_^)
少なくとも、参加する前の自分よりは成長できてるはず!
早速今度のレッスンから学んだことを生かしていきたい。


ピラティスはね、きちんと勉強して質の良いレッスンが提供できたら
相手を幸せにできる魔法でもあると思うんですよ。
ただ、痩せたいとか、きれいになりたいだけじゃなくて
ずっと悩んでた痛みや辛さを軽減してあげることができるものなんです。
そうなれば、日々の生活がそれまでよりもキラキラ輝いたものになるでしょ?
朝、布団から起き上がって立ち上がる瞬間から痛かったのが
すっと痛みもなく立ち上がれる…
これってすごいことじゃないですか?
痛みによって普通の生活ができない人が普通の生活を送れるようになるって素晴らしいことだと思います。
私はそういった願いを叶えるお手伝いがしたいです(^_^)
そのためにももっともっと学んで、知識を深めていきたいな。
医療的な立場に近いと言われるPolestar Pilatesで学んでほんとよかった(^_^)

講習会の最後にBeth先生と写真撮らせてもらいました(≧∇≦)
先生とってもかっこよかった!




P.S.
この2日間おんぶに抱っこでお世話になりっぱなしだった私を助けてくれた旧友あやこちゃん、ほんとにありがとう!




0 件のコメント:

コメントを投稿