昨日はスタジオレッスン!と言いたいところですが
急なお休みの方が多く、来月に振り替えることになりました(´・_・`)
というわけで、スタジオレッスンのご報告はまた次回!
で、今日は先日参加してきたPfilatesのセミナーで感じたことをお話ししたいと思います(^_^)
女性にとって、妊娠、出産は人生における大きなイベントです。
もちろん、いろいろな事情があってそれが出来ない人もいらっしゃいます。
自ら産む選択をしないという人もいます。
セミナーでも、妊娠と出産についての女性の骨盤底の変化を学びました。
そして、妊娠と出産はかなりの負担とリスクを負うものなのだということも。
妊娠してお腹が大きくなれば、それだけ腹部の筋肉も引っ張られるわけで
重みも加わるから、脊柱のカーブも通常のものとは変わってきます。
そして、出産するとなれば骨盤底筋群もかなり引き伸ばされますし、
その周囲に走っているたくさんの神経にも傷がつきます。
もちろん産後に回復していくわけですが、完全に元通りとはいかないでしょう。
新しい命を産み出すこと。
それはとても素晴らしいことです。
でも、その為にママたちはカラダの変化を経験しなくてはならないのです。
私はずっとバレエをやってきて
ちょっと風邪で寝込んだだけでも体力や筋力の衰えを感じます。
それが以前の状態に戻るまでの間はかなりストレスを感じてしまう。
それでも、トレーニングやレッスンによって必ず”戻す”ことは出来ます。
でも、出産によって”戻りきらない”部分が出てくるかもしれないと
そう考えると、単純に”怖い”と思ってしまうのも事実です。
でもね、世の中のママたちは
出産に幸せを感じてくれています。
大切な、大切な、宝物である赤ちゃんに出会うことができたから。
リスクを負ってでも、産む選択をしてくれたのです。
ママってすごいんですよ。
ほんと、すごい決断をしているんです。
だからね、世のパパさんたち、
ママを大切にしてください。
愚痴を言いたい時もあるでしょうが、
ママを大切にしてくださいね。
これからママになりたいなって思っている人たちも
ママになった人にも
カラダへの負担の軽減やより良い回復の為にも
ピラティスやPfilatesといった骨盤底筋群とその他のインナーマッスルを鍛えること
バランスを整えていくことができるエクササイズは必要なんです。
それにね、これは女性だけのことではなくて男性にも知ってほしい。
女性がどれだけカラダに負担をかけて赤ちゃんを産んだかってことを。
パートナーのカラダをもっと気遣ってほしいです。
もっとカラダのことを、知ってほしいです。
Pfilatesのセミナーには男性も参加されていました。
出産や妊娠に関わること、男女のカラダの違い
教科書の中身には書いてないような、実体験としての産後の女性の悩みをセミナー中に話してくれた方もいました。
そういった話を聞いて、参加していた男性たちも少し思うことがあったと思います。
カラダのことは、恥ずかしいかもしれないけれど
大切なパートナーとは話した方が良いなって思いました。
そして、出来れば、パートナー同士一緒に
エクササイズなどを通して楽しみながらカラダを鍛えてほしい。
カラダについて目を向けてほしいです。
お互いに長生きして、楽しく日々が送れたら
こんなに幸せなことは他に無いですからね(^_^)
0 件のコメント:
コメントを投稿