2016年5月9日月曜日

ココロとカラダに栄養を(^_^)

こんばんは(^_^)

久しぶりのブログ更新ですσ(^_^;)

GW終わりの月曜日ですね〜

雨も降って、ちょっと憂鬱な気分になっていらっしゃる方もいるんじゃないかなぁなんて思います。

私がピラティスインストラクターとしてお仕事を始めようと思ったとき
いろいろな方にどんなふうに仕事を展開していこうかというようなことを相談していました。
そのアドバイスの中の1つに
「漢方茶や薬膳を学んでピラティスと一緒に楽しめるサロンのようにしていくのはどぉ?」
というのがあって。
その一言がきっかけで、薬膳というものに興味を持ち始めました。

それからピラティスレッスンのスタートと並行して
少しずつ薬膳関係の本を読んでみたり…
でも私、独学ってどうも苦手で。
そんな中、縁あって山梨県内で漢方茶マイスターをされている方と知り合うことができました。

先日、その方のされている「漢方茶の利き茶&オリジナル漢方茶作りの会」に参加してきました。
薬膳の基本的な考え方を教えていただき、自分の体調に合った漢方を教えていただいて、自らブレンドしていきます。

仕上がったオリジナル漢方茶!


まり茶!(^_^)


袋の字は漢方茶マイスター、馬渕さんのもの。
イメージしながら書いてくれました。
なんだかほっこり(^ ^)

漢方の中には西洋のハーブとしても親しまれているものも多く
実はすごく身近なものなんですね(^_^)

まり茶と共に朝ごはん♪

香りも良くて、味も美味しい!
トトロぱんはご愛嬌。笑
(共食いではありませんので悪しからず!)
ちなみに薬膳茶は体調が変わると味の感じ方も変わるそうで
美味しいと感じるのはその効果をカラダが欲しているかららしい。。
ぴったり合ってるということですかね!

どんなに美味しくてカラダに良いものでも、それを一緒に食べる人が大嫌いで喧嘩しながら食べるんだったらそれはストレスになるけれど、
どんなにジャンクな食べ物でも、それを一緒に食べるのが大好きな人とだったらそれは心の栄養になる…

そんなようなことを馬渕さんがおっしゃっていて、ほんとその通りだなと思って。
ココロもカラダも元気であることが大事。
ココロもカラダも、一緒に元気になれることをしていきたい。
ピラティスも薬膳もそこは同じ。
やはりこれもご縁なのかな(^_^)

ピラティスも薬膳も、もっともっと深めていって
私が私らしく、あなたがあなたらしく輝けるようになる
そのお手伝いをしていこうと
改めて強く思った今日この頃(^_^)

明日より今月のスタジオレッスン始まります。
今月ものんびりマイペースに、みなさんのココロとカラダをキラキラさせていきますよー!







0 件のコメント:

コメントを投稿