2016年5月17日火曜日

Roll upを極めたい今日このごろ(^_^)

こんばんは!

今日は出張&スタジオでのレッスン(^_^)
体験レッスンで初めてピラティスに触れる方
お仕事が忙しく久しぶりにレッスンを再開された方
コンスタントにレッスンを継続してくださる方
いろんな状況の中でみなさんピラティスレッスンに励んでくださり
私もすごくうれしく思っています♪( ´▽`)


スタジオレッスンで最近がんばっているのがRoll upというエクササイズ!
今日は久しぶりにエクササイズ写真付きでご紹介です(^_^;)

今回はスタート地点を仰向けの状態にしてみます。

①仰向けで両腕は頭の上に伸ばしておきます。この時、肩が耳の方に上がってこないように注意します。
肩に痛みがある場合は無理をせず胸の前に前習えをするように伸ばしてもOKです。


②息を吐きながら腕と頭を同時に起こしていきます。イメージとしては、頭の方から海苔巻きを巻いていくような感じです。
背骨の一個一個を分節的に、首に近い方から起こしていきます。
自分のカラダは巻き簾の上の寿司飯だと思って!笑



③起き上がってきたらそのまま頭のてっぺんと手の指先で前に突っ込んでいきます。(言葉が雑ですみません!)
背骨全体がカーブし、一個一個の椎骨は下から上へと繰り出されていくイメージです。
ただ丸める、曲げるというより、引き伸ばされてカーブしているという感覚!



④息を吸いながら、骨盤から背骨、首、最後に頭の順で伸びてきます。


⑤息を吐きながら、骨盤を後ろに傾け、背骨も腰の方から一個ずつマットの上に置いていくようにして仰向けの状態に戻っていきます。

この一連の動きを繰り返して行っていきます(^_^)


写真を見ていただければわかる通り
私のRoll upもまだまだ未熟なもんです(´Д` )
まだ養成コース生だったころ、
”Roll upのクオリティが高くなったら大したもんだ!”と師匠が言っていたのを
今もやる度に思い出す…
このエクササイズの中には、脊柱のアーティキュレーションだけでなく
上肢と下肢とをつなぐ筋肉の連動がうまくいっているか
呼吸や視線は正しく使えているか
などなど、ピラティスをやっていくうえで大事な要素がたくさん入っているのです。

健全な背骨!
ストレスフリーな背面!
そのためにも極めたいRoll up(*^o^*)

五月病に負けないカラダ作りにもぴったりなエクササイズです!
ぜひやってみてくださいね〜♪( ´▽`)


来週もスタジオレッスンあります!
5月のラストです!
引き続き、Roll upを極めるべくがんばっていきましょー!!(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿