2016年7月14日木曜日

虹の彼方には、みんなの未来が待っている!

こんばんは(^_^)

今日は月に一度の出張親子ピラティスレッスンでした♫

今日で始めてから約半年。
少しずつ、”立ち上がっての動作の強化”に移行しています。
真っ直ぐを保つこと、なるべく左右のバランス良く動くこと
当たり前と思えるようなことではありますが
それがなかなか難しいのです。

今日はピラティスエクササイズに入る前に、まずは足の裏に意識を向けて
しっかりと地面を踏みしめることから始めてみました。

これは、他の私のレッスンでも言っていることですが
足の5本の指全部にも意識を向けて立ちます。
足の裏は床にシールを貼るように
しかも空気が入らないでピターっと貼り付けるように
まさに”地に足をつけて”立ちます。
そして、床の方へと押すイメージと一緒に
頭頂部を空の方へと引き上げるのです。
自分の身体を自分で上下に引っ張り合い、強い軸を生み出します。
その状態をキープしながら、片脚を少しずつ浮かせてバランスを取る。

床と触れ合っている部分は、密着。
床の方へと押すイメージを大切にして、1つ1つのエクササイズをこなしていきます。
マットピラティスエクササイズはこの感覚も大切です。
動作の方向が1つだと不安定になりますが、床の方へという、もう1つの方向が入ることで
双方へと引っ張り合う力が生まれます。
これを利用して体幹を安定させ、使いたい筋肉を使える環境を作り、動いていくのです。

一通りのエクササイズを終えて、もう一度最後に立ち上がり
片脚のバランスをやってもらいました。
もちろん、安定感はレッスン後の方が断然良くなりました(^_^)


みんな”すごーい!立てるー!!”と喜んでくれました(o^^o)
そんな言葉が私の心の支え。
こちらこそ、ほんとにありがとうだよ(^_^)

レッスンの帰り道
雨上がりの虹が出てました♫


虹の彼方には、みんなの未来が待っている。
その未来が、少しでも、明るく楽しいものになるように
カラダのサポート面ではありますが
最大限にがんばろうと思います!(^_^)


今日も美味しいおやつをいただきました♪( ´▽`)



夜のレッスンの前の腹ごしらえにいただきました!
いつもお心遣いありがとうございますm(__)m

明日はバレトンからの、
幼稚園クラス代行からの、
バレエ教室のクラスの教えだー!

がんばるー♪( ´▽`)



0 件のコメント:

コメントを投稿