2016年7月19日火曜日

呼吸することは生きること(*^_^*)

こんばんは(^_^)

今日はスタジオレッスン♫
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!(^o^)/

今月は呼吸を深めることを軸にレッスンを行ってきました。
今日はそのまとめ。

19:00〜20:00のクラスも、20:15〜21:15のクラスも同様に
エクササイズに入る前のBreathingの時間をいつもより長めにして
より胸式呼吸がカラダに馴染んでいくようにしてみました。

ご自身の手で肋骨に触れてもらい、呼吸に伴う肋骨の動きを感じる。
背面の呼吸に伴うカラダの動きに集中する。
伸展位になれば胸骨のあたりに呼吸を感じる。

そんな呼吸の基本を丁寧に、改めて目を向けていくと
エクササイズに対する向き合い方も変わります(^_^)

今日はすごくみなさんの動きが良くって。
ほんと、良くってね。
嬉しいから何度も言う。笑
ほんと、良かった!

そして、自分を反省した(´・_・`)
最近、踊っている時、呼吸使えてなかったなぁと。
呼吸に目を向けていくことで、動きのクオリティが格段に良くなるのだから
私も踊りながら呼吸を感じていけばいいのに
そんなのわかっていたはずなのに

いつも言っていることですが
呼吸は自分自身との対話であり
ピラティスは自分自身のカラダの声に耳を傾けるものだと思います。
ピラティスをやっている時間は自分を見つめる時間であって
隣にいる人と自分を比べることは決してありません。
そんな、自分を大切にできる時間を
日々の忙しさの中にプラスするお手伝いができるようにと
この仕事を始めたわけで。

でも、気がついたら私自身が他人と比べられることで息苦しくなっていたのかな。

私はわたし。
誰がなんと言おうと、わたしらしく。
呼吸することは生きること。
気持ち良く呼吸して、わたしらしく生きていく。

自分が描いたコンセプトを
改めて気付かせてもらった今日のレッスンでした。

教えることで、学ぶことはたくさん(^_^)
今日得たフィードバックを糧に
また次回も充実したレッスンを提供できるようがんばります!


0 件のコメント:

コメントを投稿