2016年7月5日火曜日

カラダの悩みは人それぞれ(^_^)

こんばんは〜(^o^)/

今日から7月のスタジオレッスン始まりました。
お集まりいただき、ありがとうございますm(__)m

今日のレッスンでは胸式呼吸を改めて見つめてみようということで。
正しく呼吸をすることは、基本でありながら結構難しい(´・_・`)
動作に気をとられるあまり、首や肩を緊張させた副次呼吸になりやすいのです。
正しい呼吸が出来れば、深層筋群も働きやすい状態に(^_^)
今月は呼吸に焦点を置いてレッスンを行っていきますよ〜♪( ´▽`)


そういった中で、レッスンを受けてくださる方それぞれのカラダの悩みに応えていきます。
肩の痛みがある人 
頚椎のカーブが少ない
腰痛持ちで腰椎のアーティキュレーションが出にくい
左右の筋バランスが良くない
などなど…

カラダの悩みは人それぞれ。
エクササイズのゴールはテキストに載っている通りに出来るようになることでは必ずしもなくて
その人のカラダにとって最適な動きが出来るようになることなんだなと。


写真のエクササイズ、Swanもそうなんです。
ここまでいかなくても充分な人もいる。


写真のように、Prone Extentionで充分な人もいるわけで。

その辺りがバレエとは違う、私がピラティスをやっていこうと思ったところ。
人それぞれ、最善のつくし方って違うんですよ。
だからね、のんびりマイペースにやっていきましょ(^o^)/


今日からうちの母お手製のウェットティッシュケースがスタジオデビュー♫


エトワールなだけに、バレリーナとアラベスク模様!
最近これ流行ってるらしいですね(^_^)
大事に使わせていただきます。
ありがと母ちゃん!(^_-)


0 件のコメント:

コメントを投稿